2009年9月24日

9月19日のこと

月に一度の26to50ミーティング。この日も話題は尽きないが、メンバーそれぞれに忙しく、次の作品はまだ掲載する段階に至らず。

ニュースとしては、新メンバー加入?

ところでこの日は新宿でのミーティングだったため、帰りにディスクユニオンとブックファーストに寄った。
ディスクユニオンではピンとくるものがなくてなにも買わず。
ブックファーストではほかのメンバーが大プッシュしていた本と、なにげなく手に取って、最初の1ページの文章のリズムにうまく乗せられた1冊を購入。

リズム、というのは翻訳をする際に大事にしているもののひとつです。リズムが悪い文章は、読んでいてなんだか落ちつかない。
翻訳小説を読んでいるときに、著者や訳者とリズムが合わないと感じたら、なかなか読み進められないことも少なくありません(日本語の小説の場合はそうともかぎらないのが不思議ですが)。
そういうわけで、できるだけ多くの人に読みやすいと思ってもらえる訳文を心がけているしだいです。うまく行っているかどうかは神のみぞ知るといったところでしょうか。


☆今日の獲物
万城目学『鴨川ホルモー』
樋口毅宏『さらば雑司ヶ谷』

★最近読んだ本
仁木英之『僕僕先生』
これっぽっちもストレスを感じずに、楽しくさくさく読めた1冊。メインの登場人物たちが、なんとも憎めず愛おしい。
じつをいうと、仕事で疲れたあとに湯船につかって、もったいないからちょっとずつ読むのがここしばらくの楽しみでした。続編も出ているようなので、彼らの冒険がまだ続くと思うと、それだけで胸が躍ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿