キンドルの新しいヴァージョンが月末に発表されるそうです。新しいところは以下のとおり。
1 フォルダーが作れる
キンドルに入っている蔵書をコレクションとして名前をつけて別フォルダに整理できます。これはいままでほしかった機能。便利そうです。
2 隠せる
人に見られたくない本を隠せます。キンドル自体にパスワード設定をして鍵をかけてしまうこともできます。これで、これまで本を貸し借りするように電子ブックを貸し借りできないといった不満を解消するということでしょうか。キンドルを安心して友人に貸せるということですね。本来の目的は、紛失したときに他人が勝手にアカウントを解除して作り替え、自分のものにしてしまうのを防ぐためとか。本好きってそんなにいるかな。うーん、使う機能かどうかわからない。
3 フェースブックとツイッターが使える
ちょっとしたおもしろいフレーズが見つかったとき、友人に紹介したくなりますよね。今回はそれができるというもの。これは使いそう。もちろん、ちゃちなキーボードでがまんすれば書き込みもできます。
4 フォントがさらに増える
これまでできなかったpdfファイルのフォントサイズを変えられるようになります。また、キンドル・ファイルのフォントサイズもさらに大きなものが入るようです。これは便利。これまではpdfやテキストファイルを取り込んで使っていたのですが、テキストではどうしても文字化けが起きます。pdfの使い勝手がよくなるならこれはよさそう。これも、ずっと不満だった点です。
iPad攻勢にやや劣勢のキンドルですが、小説を何十冊も読む読書家にはキンドルのほうが便利、という特徴をアピールするために、いろいろがんばっているようです。
詳しくは
http://arstechnica.com/gadgets/news/2010/05/hands-on-kindle-25-firmware-a-cornucopia-of-features.ars
あ、訂正。pdfはフォントを変えられるのではなく、ズームができるようになるのでした。画像として処理するファイルですものね。ともかく、これまではワードなどのファイルを一度pdfやテキストファイルにして取り込んでいたのですが(amazonに送ってキンドルファイルに変換してもらうこともできる。パソコンを経由すれば無料。直接キンドルに送ってもらうときは通信料+変換手数料がかかる)、これだと日本語テキストも安心して使えます。
返信削除初めてコメントします。Kindle歴2ヶ月です。
返信削除Kindleのフォルダ機能は嬉しいです!
まだそんなに本が増えてるわけではないのですが、
それでもけっこうHomeがとっ散らかりぎみだったので
これは朗報です!
はやく2.5にならないかなーと思っています。