2016年1月29日

ポール・カントナー

訃報続きだけれど、本当に大好きだった人が亡くなった。ジェファースン・エアプレインはたぶんビートルズとならんでぼくの人生を変えてくれた大きな存在だった。なかでもポールはSF好きで、コンセプトアルバムをはじめ、SFテーマの曲をたくさん作っている。もっとも、シェクリイやライバーのようなオールドSFだけれど。ドラゴンコンというSF大会でも演奏しているし、ヒューゴー賞の候補にあげられたこともある。
http://www.sfgate.com/music/article/Jefferson-Airplane-s-Paul-Kantner-dies-at-74-6791483.php
何度か死にかけた人だけれど、去年からは心臓が悪くてあまりライヴにも参加できずにいたみたいだった。いまは悲しくて何もできない。ご冥福を祈ります。

1 件のコメント:

  1. すごく悲しいことに、バンド創設時の女性ヴォーカルで出産を機に脱退し、その後ジャズシンガーとして活躍してきたシグニー・トリー・アンダースンも同じ日に亡くなっていたそうです。http://jormakaukonen.com/cracksinthefinish/?p=5328
    ビートルズ以上に好きだったバンドでした。何か考えをまとめてみようと思います。

    返信削除